食戟のソーマ 5期 感想

2023年2月17日

食戟のソーマ豪ノ皿好評感想です。
もう5期にもなりますがそろそろ最終回っぽい展開になってきています。

感想としてもいままでの期と同じようにおもしろさは全開です。
さすがにジャンプに掲載されていたアニメだなと思います。

声優陣も豪華でレシピもちゃんと料理研究家の先生が協力しています。
4期までの神の皿で学園内の十傑を倒してきた主人公の男の子ソーマ。

ネタバレにならないようにあらすじを説明すると。
定食屋の息子に生まれたソーマ。

彼が以前父が在籍した料理学園に転入することになった。
その学園内では食戟と呼ばれる料理対決をして実力が問われる。

その食戟を通してソーマが成長していくのを描いたのが食戟のソーマです。
ジャンプの方では少し前に連載を終了してエンディングを迎えています。

特徴的なのは漫画内の人々は極上のものを食べると服が脱げるのである。
もちろん少年ジャンプに連載できる程度のスケベであります。

登場する女の子の立ち絵も可愛いですが声優陣も豪華ですね。
主人公のソーマですが実にジャンプっぽい主人公。

熱血漢でたとえ料理勝負で負けてもいずれ相手を負かしていく感じ。
まあ服を脱ぐ演出はミスター○っ子を参考にした流れに思えますけど。

もちろん女の子たちも見えない程度に服が脱げます。
でも内容は学園内の覇権争いといったいたって真面目な展開です。

5期に至っては料理コンテストのブルーというものに参加しているので。
学園内の話になっていませんが4期までの登場キャラも多数参加します。

学園をもし退学になると料理人としての死と同義なのである意味殺伐ではあるんですけどね。
かといって深刻ではなくて軽いギャグで描いていくところもあります。

本当は4月から放送を始めていましたがコロナの影響で中断。
7月からは毎週予定通り放送しています。

まああとは4期と比べると強敵でさえもあっさりと倒してしまうことですかね。
4期はあれだけ引っ張って強敵との戦いを長いと感じるぐらいで描いていたんですが。

5期は尺の都合なのかあっさり強敵を倒してしまうことも多いですね。
それでも過去期と同じように面白さも健在です。

まあ主人公はどんな展開であってもいずれは勝つストーリーにはなるんですけどね。
あとは実際に有名店に行ってもアニメほどの感動はないのでアニメは現実離れしてますけどね。

登場する女の子のキャラたちと。
あとはどんな展開で料理勝負に勝って話が進むのか。

毎週楽しめるくらいのクオリティにはなっていると思います。

配信動画サービス情報
※変動がありますので見たい動画の配信を確認してからご登録ください。
amazonプライムビデオ月額安い見放題アニメも多いです。
ユーネクスト料金高めですが見放題作品多いです。
tsutaya tv見放題+定額レンタル見れる作品多いです。