リゼロ 2期 感想

2023年2月17日

リゼロ2期のアニメ動画好評放送中です。
ネタバレまではしませんがレムはとある理由で眠っています。

感想としては2期も1期とまったくかわらない感じです。
いい意味でも悪い意味でも。

opも1期からの根本的なことがよくわかる感じの仕上がりですね。
今期でどこまで放送されるかも気になりますが。

abemaなどでは最新話だけ無料ですね。
相変わらず声優陣はとても豪華です。

なろう系の小説から始まって最近ではスロットにまでなっていますね。
コロナウイルスの影響で3ヶ月放送が遅れていますがいまのところ無事に放送しています。
1期からですが物語の根幹は異世界から転生してきたこと。

主人公のスバルはこの世界で死ぬと記憶が残ったまま少し前の過去からやり直せること。
このアニメの特徴は悲惨な人間関係や残酷な殺戮シーンが普通に描かれること。

過去に戻ってやり直せるからすべてなかったことにできるというのはあります。(死ぬと痛いけど)スバルが人間的に立ち回りがうまく行かなくて人間関係を悪くすることも。

スバルの立ち回りが悪くて仲間や友人を助けられずに殺してしまうところも。
アニメに感情移入しやすい人にとってとってもつらいというのはよく言われます。

同時に衝撃的なシーンがとても衝撃的に移ります他のアニメにないくらい。
スバルが戦闘という点においてはほぼ無能力者だからというのもあります。

だから難局をくぐり抜けるためには頭しかないですがみていると切ないのはありますね。
死に戻っていることで何度も同じシーンを見せられるというのもあります。

そんな中でも一筋の光を見つけそれを頼りに難局を解決してスバルが英雄になるというのはあります。これが現実世界で自分に起こるような発狂しそうですけどね。

死に戻っていることでスバル以外の登場人物に一緒に過ごした時間の記憶がないことも多いです。それがその後の物語で重要な布石になっていることも多いですね。

探偵ものとかサスペンスの謎解きに近い要素もあります。
1期から2期になってスバルが人間的に成長して立ち回りがうまくなっているのもあります。

とんでもない苦労をし続けるのは全く変わりませんけど。
それでも話の内容はいつもハッピーなエンドにはなってますね死者がでないわけではないですが。

なにがいいのかといわれるとどうにも予想がつかない絶望的な状況かもしれません。
他のアニメだとある程度主人公が悪を簡単に滅ぼせそうな気がしますけど。

このアニメだと絶望的過ぎてまったく先が見通せないところがあります。
そんな中でもスバルは一筋の光を頼りに解決しています。

まあ運が良すぎてちょっと話ができすぎているかなという部分もありますけど。
話の先のほうがわかると前の話の原因がすべて解き明かされるというのはありますね。

だから見直すといろんなところに布石が埋め込まれていておもしろいというのもあります。
よくも悪くも残酷なシーンが多いですがいろいろ言いながら見ている人が多い作品です。

いつかスバルにも安泰な生活を獲得してほしいものですけど。
そんなものを獲得したらおもしろいアニメにならないですけどね。

配信動画サービス情報
※変動がありますので見たい動画の配信を確認してからご登録ください。
amazonプライムビデオ月額安い見放題アニメも多いです。
ユーネクスト料金高めですが見放題作品多いです。
FODプレミアムフジテレビのドラマ好きにはおすすめです。